[パンダ] パンダにまつわる追加報告 [パンダ]


 パンダにまつわる追加報告◆No.2(97/07/20)
追加報告件名  
ヤクルト「パンダキャラクター」について
内 容
「研究員によるパンダにまつわる調査報告(No.4)」で研究員[のが]さんが、報告されていた、 ヤクルトの「パンダキャラクター」(写真1)について調査を行ないました。(株)ヤクルトに問い合わせたところ、資料などをお送りいただきましたので報告いたします。

yakult01.jpg(写真1)

(1)パンダの名前は?

◆特に名前はなかったと思いますが、CMソングの中では、「笹の葉やまのパンダくん〜」という部分がでてきます。
なお、CMでは、もともと黒かったパンダが雪遊びで白いところができた、というストーリーの「黒パンダ」編(写真右)と、もともと白かったパンダが泥んこ遊びで黒いところができたという「白パンダ」編(写真左)があります。(写真2)

yakult02(写真2)

(3)このキャラクターの起用商品名は?

◆「ヤクルト」です。(写真3)

yakult03(写真3)

(4)使用期間は?

◆テレビCMの放映は、昭和51年〜52年です。
その後キャラクターとしては、一部販促物等で現在も継続使用しているようです。

(5)けだるいような、表情なのですが、その意図するものは?

◆表情については、CM放映当時の資料を見ますと、作者(中村泰敏氏)のねらいは、「人間に近いイメージの、のんびりととぼけた味のイタズラっぽいパンダにしたかった」そうです。また、アニメはふつう1秒間に24コマ描くところ、パンダの動作はそんなにスムーズではないと、コマを減らし、ギクシャクした感じを出す工夫もしたそうです。

(6)キーホルダー(上記写真1)以外の他のグッズ等に使われていますか?

◆プラスチック製のコップ、歯ブラシ等があるようです。(写真4)(●下記商品取扱いは、ヤクルト商事株式会社)

yakult04(写真4)

お答えいただいた(株)ヤクルト本社広告部石井さんには、
深く感謝いたします。ありがとうございました。

以上


目次に戻る